BOSUKA's Diary

日々の日記を書いています☆  お気軽にコメント書いていってください♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パエリア&マッシュルーム

スペイン旅行のとき、パエリアの素(調味料)を買ってきたので、
さっそく自宅でパエリア☆

サフランとパプリカを混ぜ合わせたような調味料。
色鮮やかな調味料で、サフラン=黄色、パプリカ=赤色。
pae1.jpg

具材は、エビ・あさり・イカ・鶏もも肉。
ムール貝が買えなかったので、あさりで代用。
先にフライパンで炒めて、火を通しておく。

ブイヨンのスープに、この調味料を溶かして、塩味を付けておく。
pae3.jpg

お米は、といでから水に浸す。

玉ねぎ・にんにく・生姜をみじん切りにして炒める。
パエリア鍋がないから、普通のフライパンで(^^;
pae4.jpg

お米を入れて炒める。
透き通ってきたら、さっきの調味スープを混ぜて色をつける。
pae5.jpg

缶詰トマトを混ぜて、具材を入れて、さらに炒める。
pae6.jpg

パセリをのせて出来上がり(^^)
pae7.jpg


[感想]
・どれくらい炒めるのか分からない・・。
 お米が焦げます(*_*)
 レシピによって、オーブンを使うものがあったり。
 ちゃんとした作り方がよく分からない料理だ。
・何かの味に似ている・・・と思ったら、
 日本で流行ってた「そばめし」!
 私が作ったパエリアは、そばめし風です(笑)。

----------------------------------------------
もう1品。
スペインで人気のあるタパス(おつまみ)、マッシュルームです☆

スーパーで売ってる大きめマッシュルーム。
pae9.jpg

真ん中(石づき)をくり抜く。

フライパンで、穴ぼこを下にして焼き始める。
pae11.jpg

ポルトガルで買ってきた、真空パック生ハムです♪
pae12.jpg

生ハムと、パセリをみじん切りにする。
pae13.jpg

マッシュルームをひっくり返して、生ハム&パセリをのせる。
フタをして焼き蒸しにして‥出来上がり☆
pae15.jpg


[感想]
・うまい!!
 簡単なので、自宅で作っても美味です♪
 おつまみに最適(^^)
 ビールにもワインにも合う、手軽なおつまみです。
 お試しあれ(#^_^#)


  1. 2006/07/26(水) 00:36:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<「キャッツ」 | ホーム | 「M:I Ⅲ」>>

コメント

わー
すごいうまそうw
料理得意なんですね!!
前に花火で食べた生春巻きおいしかったw
私も料理復活したいと思ったよ!
  1. 2006/07/26(水) 10:51:32 |
  2. URL |
  3. みみ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マッシュルーム美味しそうだわ~!パエリアはどのくらい炊いたらいい感じ?
ちょっと作ってみたいわ。。。
  1. 2006/07/26(水) 11:40:57 |
  2. URL |
  3. 夜毎屋 #-
  4. [ 編集]

お米炒めるだけ?
少しフタして蒸す(炊く?)んじゃなかったっけ?
マッシュルームうまそーだねー。
今度遊びに行くから作ってね(笑)
  1. 2006/07/26(水) 18:10:20 |
  2. URL |
  3. C-Chan #-
  4. [ 編集]

オラ~
スペイン気に入ったようで。
旅行行って楽しいとしばらくその国にはまるよね。
しかし、オラ~の意味忘れた。。確か挨拶だよね。
  1. 2006/07/26(水) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. サム #-
  4. [ 編集]

よくスペインに住んでいるおばがパエリアをご馳走してくれるんだけど、やっぱ多少こげるくらい火にかけていました。でもそこが美味しいんだよね~。
  1. 2006/07/30(日) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. たか #iqhSIKS2
  4. [ 編集]

>るみちゃん
ぜんぜん得意じゃないけど、
作るのは好きかな~(^-^)
とゆーか、食べるのが好き(笑)
るみちゃんも、作ったものとかブログ載せてみて!☆

>夜毎屋さん
パエリアは、水分がなくなるまで炊くのがいいみたいです(^^)
でも、底の浅いパエリア鍋がないと失敗しやすいかも。。
難しいメニューですよ~(^^;

>しーちゃん
そうそう、パエリアはスープを入れて炊くんですよね。
私はただ炒めただけ・・・というか、
作り方が違う気がした(汗)。
マッシュルームは本当においしいですよん☆
作りたて食べてほしいなぁ(^-^)
ぜひ遊びにきてくださーい!

>サムさん
オラー!
(↑スペイン語で、「やあ、こんにちわ」ってかんじですね)
とくに、ご飯が美味しい国は、
戻ってからもハマってたりしますよね!
パエリア、再チャレンジしようかな。

>たかさん
その、スペインに住んでるおばさんの、
お手製のパエリアが食べたい!☆
やっぱりご当地で食べた味を再現するのは難しーい。。
  1. 2006/08/09(水) 20:07:49 |
  2. URL |
  3. ぼすか #5a1rUVpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kkbosuka.blog15.fc2.com/tb.php/150-2af060bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッシュルーム

「マッシュルーム」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月15日収集分= *☆★...
  1. 2006/08/16(水) 11:05:24 |
  2. 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline

「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心にに自薦によ
  1. 2007/05/27(日) 17:42:31 |
  2. ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
